東方星蓮船 Lunatic ノーコンティニュークリア 感想とリプレイ




感想
かなり難しかったです。
東方ノーコン最難関と言われるだけの事はありました。
クリアするためには面プラクティスもしっかりやったうえで結構な回数の通しプレイをする必要があります。
ベントラーと弾避けの両立の難しさが良く言われますが元々の弾幕自体が結構難しいと思います。
個人的に一番辛かったのは被弾した後のボムが2個しか補充されない事と被弾するとパワーが一気に下がるところです。
ボムの補充数が3個だと緑UFOの優先順位が下がって赤UFOだけ出しておけばいいというゲームになりそうので2個になるのもしょうがないかもしれないですけどね。


リプレイ
リプレイのダウンロード
https://www.silentselene.net/replays/th12/77101
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pxmJHhoGDbU



ここから下に長々と文章が書いてありますが、適当すぎてあまり参考にならないと思います。



















攻略っぽいもの

各面突入時に残機とボムがどれだけ残っていたら続行するかの最低ラインをちゃんと決めておきましょう。
ボムを使用しない弾幕、基本的には避けたいが場合によってはボムを使用してもいい弾幕、決めボムする弾幕に振り分けておくのも大事だと思います。
理想的な展開で後半面に到達している場合は、もちろん抱え落ちしない事を最優先に進めるのでボムを使いたくない弾幕中でも危なければ使っても大丈夫です。
逆に序盤から予定外の所でボムを使いすぎてしまったら、普段はボムで飛ばすことが多い弾幕の避けに挑戦するか大人しくリトライしましょう。

ベントラーパターンは後半面になれば大体崩れるものなのでそこまでガチガチに考える必要はありませんが、崩れた時はアドリブ力や判断力が重要になってきます。
基本的にはボムが無い場合や難しくない弾幕中は、無理にベントラーを取りに行くよりベントラーパターンを崩して弾幕を避ける方を重視した方が楽です。
色が変わらない固定ベントラーが出るタイミングをある程度覚える事と、ボムを増やすか残機を増やすかのおおまかな方針は決めておいたほうが良いかもしれません。
ボムを増やした方が効率は良いみたいです。

弾避けの練習をしっかりしておけば残機やボムを無駄に減らすこともないので、各弾幕への対策はしっかりやっておきましょう。
特に5面全体と6ボスは極めて難しいので重点的に練習しましょう。
決めボムする予定の弾幕でも一応避け方の確認はしておいたほうがいいです。
なんらかの事情でボムが無い場合にまぐれ抜けを狙えます。

闇雲に通しプレイを繰り返すより面ごとの練習をしっかりやってから通しプレイをした方が効率が良いと思います。
もっと言うと面プラクティスもボスまで通さずに道中で苦手な部分までを繰り返し練習するのがおすすめです。
具体例を出すと私は5面前半が非常に苦手だったので前半部分だけを繰り返す事が多かったです。
プラクティスは隠しコマンドで解放した方が圧倒的に楽なので検索して入力してください。

クリアまでにどれくらいの時間がかかるのかをちゃんと測りたかったので、練習を開始する前にスコアを消しました。
クリアまでにかかった時間は大体30時間くらいでした。
元々紅魔郷などのルナティックはノーコンしていたので私と同じように東方シリーズのルナティックをいくつかクリア出来ている人なら大体同じような時間でクリア出来ると思います。
クリア時のスペルカードの取得状況などは下の画像を参考にしてください。




基本情報
使用自機は早苗B   ボムもショットも強い。
距離を取った時の正面火力だけやや弱めだがそれ以外は完璧。
密着打ちが強力なのでボム中や密着できそうな時には積極的に密着することを心掛ける。
パワー4なら低速ショット、パワー3以下なら高速ショットで密着するとダメージを稼げる。
全体的な流れとしては1面2面でリソースを増やして3面4面をプラスマイナスゼロ以上で乗り切り5面6面でリソースを減らしながらクリアという想定になっている。
通しプレイでのボムの使用回数想定は25回前後。
ちなみにUFOパターンを完璧にしたら50ボム以上使えるらしいが現実的に使用できる回数は40ちょっとくらいが限界だと思う。



1面
何度もリトライを繰り返していく内にプレイが雑になりがち。
凡ミスが出てくるようになったら少し休む。

道中
弾幕は大したことないがベントラーのパターンはある程度作っておいたほうが良い。
私はベントラーパターンがよっぽど酷い崩れ方をしない限りは続行していた。

ボス&中ボス ナズーリン
通常弾幕は運要素が強くかなり難しい配置が降ってくる時がある。

ビジーロッド
避ける。
被弾したらもちろんやり直し。
正直ここでボムを使うのは早すぎると思うので抱え落ち覚悟で避けていったほうが良い。
この弾幕までにパワーを2以上にしておきたい

通常1
避ける。
運ゲー。

ゴールドディテクター
近づいて高速ショットを撃ちながら左についていく→右に少しだけついていく→下に下がって高速ショットをメインで撃ちながら避けるとかなり早めに撃破出来る。
地味に難しいので速攻に失敗したらボムを使うことが多かった。

通常2
避ける。

ペンデュラムガード
パターン弾幕なので大体のパターンを作っておけば特に問題はないはず。
この機体なら撃破も速めなので真ん中で撃ち込み重視のパターンだと楽かも。
ゴールドディテクターを取得出来た時はめんどくさがってボムで飛ばす事が多かった。





2面
2面突入時の理想は残機3、ボム2以上、ベントラー1つ以上持ち込み    残機2以下ならリトライ
弾避けとベントラー取得の両立がやや難しいのでちゃんと練習する。
ボスの小傘は2面ボスの中でも屈指の強さなので辛い。
2ボスだからといってボムの使用を躊躇しない事。

道中前半
開幕右上に行き雑魚妖精倒しと向日葵妖精の弾を誘導する。
UFOは持ち込んだベントラーに応じて青以外のどれかを出す。青ベントラーは無視するか虹UFOを出したい時だけ取る。
陰陽玉は上に誘導してまとめてから高速ショットで倒すと楽。下の方で倒すとその後の弾が辛くなるので気を付ける。
向日葵妖精は出現前に一度左右に大きく誘導してから打ち込むと楽。
赤い弾を打ってくる雑魚妖精は画面下側から高速ショットを垂れ流して早めに処理すると弾幕がかなり薄くなる。
雑魚が撃ってくる弾幕も自機狙いがほとんどなので意識しておくと避けやすい。
ボス直前の陰陽玉が下に来てしまった場合は撃破せずに消えるのを待ったほうがいい。

中ボス

通常1
避ける。
急に速い弾が飛んでくるのでボーとしてると被弾します。
この弾幕までにパワーを4にしておきたい

ハロウフォゴットンワールド
基本的には避けたいがちょん避けの精度で難易度が大幅に変わる。
私は出来るだけ小傘を追うように動き、撃ち込みを意識してすぐに終わらせるようにしていた。
たまにキツイのが飛んでくるのでその時はボムで。

道中後半
出て来る敵は前半と変わらないので対策もそのまま。
固定で青ベントラーが出るかこちらも無視か虹UFOを出したい時に取る。
ボス前の陰陽玉→向日葵妖精→雑魚妖精のスパンがかなり短い。
ベントラーを取得するのも難しめなので1ボムで雑魚を倒しつつ安全にUFOを出すと安定しやすいかも。

ボス 小傘

通常1
避ける。
速いので事故らないように。

パラソルスターメモリーズ
やや難しいがこの機体ならまだ取得しやすいので避けたい。
右端に追い詰められないようにだけ注意。

通常2
出来れば避けたいが繊細な操作が要求されるので難しい。
中盤まで斜め移動で避けて残りは縦に抜けるように避けると安定しやすいかも。
苦手ならばボムで。

超撥水かさかさお化け
ここまで順調なら決めボム。リソースがやや少なめなら取得を狙ってみてもいいかも。
正面→左右→正面→左右…というように弾の密度の濃さが変化している?
避けたい場合は密度が濃くなったら横方向に移動してみるといいかも。

置き傘特急ナイトカーニバル
決めボム。
非常に難しい。





3面
3面突入時の理想は残機6以上、ベントラー1つ以上持ち込みだが厳しめ 残機4以上なら続行  3以下ならリトライ
道中でしょっちゅう出てくる向日葵妖精が非常に鬱陶しい。
弾避けとベントラーの両立が本格的に難しくなってくる。
ボスの強さは総合的に見ると普通だが難しいスペルカードがいくつかある。
ボスの通常弾幕は最初は難しく感じるが慣れればある程度避けられるようになるはず。

道中前半
開幕右に向日葵妖精。撃ってくる弾は自機狙いなので少しずれるだけで避けれる。
左右の雑魚妖精もただの自機狙い。
陰陽玉地帯は左右どちらかに寄って片方を優先的に倒すと避けるのが楽になりやすいかも。
向日葵妖精は基本的には画面中央から上で避けたほうが避けやすそう。
この地帯が難しいなら、左上で待つ→1体目が出てきたら弾を避けつつ画面下へ→一番下まで来たら右へというパターンで避けると良い。
このパターンだと向日葵妖精の撃破が難しいので多少ベントラーを逃すが安全。

中ボス

通常1
出来れば避けたいが地味に事故りやすい。
毎回正面を取るように意識したほうが弾を避けやすい気がするし撃破も早くなるのでしっかり追いかける。
ここでベントラーを2つ持っていない場合は、次の向日葵妖精地帯ですぐにUFOを出すためにこの弾幕でボムを使用すると良い。
ボム中にベントラーを回収しつつ事故りやすい弾幕自体も安定させられるので一石二鳥で楽。

天海地獄突き
会話中に密着して拳をギリギリまで引き付けてから一気に下がる。
後は気持ち大きめに誘導する事を意識して避ける。

道中後半
中ボス後すぐに向日葵妖精が降ってくるので油断しない。
向日葵妖精は自機の位置で出てくる位置も変わるので画面上部で待っておくと弾も避けやすく誘導もしやすい。
ここの向日葵妖精地帯は難しいのでパターンもしっかり作っておいたうえで詰んだらボム。
UFO出現とUFO撃破時に弾消しが発生してかなり楽になるので向日葵妖精地帯で狙えるなら積極的に狙いたい。
陰陽玉地帯は前半と同じ対応で避けられるが赤UFOを取ろうとするとやや危ないのでボムを使用するのもいい。
左右から自機狙い雑魚妖精複数回→向日葵妖精のセットが何度か続く。
基本は画面上部でグルグル回りながら避けるが向日葵妖精が出てくる部分が難しいので練習が必要。
向日葵妖精は高速ショットの方が倒しやすい気がする。
練習してても非常に事故りやすいので良いペースで来ているなら抱え落ちしないように気を付ける。

ボス 一輪

通常1
頑張って避けたい。

キングクラーケン殴り
決めボム。
開幕に張り付いてギリギリまで粘る→降りて打ち込み。
そのまま取得を狙いつつ少しでも危なければ早めにボム。

通常2
頑張って避けたい。

天上天下連続フック
決めボム。
一応ボムが無い場合に備えて拳のパターンは覚えておいた方が良いが、簡単そうに見えて実は相当難しい弾幕なのでボムがある状態で無理に避けようとする必要はない。

通常3
頑張って避けたい。

空前絶後大目玉焼き
この機体なら比較的簡単なので出来れば避けたい。
開幕は密着打ちしてその後は上下の動きを基本にして避ける。
拳の当たり判定が意外と小さいので、画面のド真ん中で上下に避ける事を意識すればよっぽどクリーンヒットしない限り拳に当たる事は少ないはず。





4面
4面突入時の理想は残機6以上だが少々厳しめ  残機4以上なら続行  3以下ならリトライ
ベントラーが大量に出る。
パターンを組んでも確実に崩壊するのでどの色のUFOを優先的に出すかだけは決めておいて後はボムを使いながらアドリブで適当に取っていった方が良い。
ベントラーを取るためにボムを積極的に使用する事をおすすめする。
回収のためにボムを使うパターンだと残機やボムはそこまで増えないが、ボムを使用しないと道中弾幕の難しさに大量のベントラーの回収の難しさも加わるので相当な難易度になる。
逆にボムをあまり使わないパターンを組んで上手くこなすと残機3つ以上増やせるのでリソースが少なめな時は狙ってみる。
ボスはルナティックの4ボスとしては平均的な強さだと思う。

道中前半
開幕雑魚妖精からの陰陽玉地帯は速攻を意識すると弾幕が薄くなりがち。
ベントラーを持ち込んでいない場合は虹UFOを出すことになるはず。
右上に赤固定ベントラーを出す陰陽玉が出るが撃ち漏らしやすいのでちゃんと撃破したい。
次に向日葵妖精地帯が来るが、片方を撃ち込み続けるか左右に動きながら撃ち込むか両方試して自分にとって楽な方法を見つける。
どちらにしても弾避けが難しいのでここではベントラーを取るためにもボムを使ったほうが良い。
そしてまた陰陽玉地帯になるがここもベントラーが多いのでボムで弾避けとベントラー取得を両立。

中ボス
ノーミスだと残機1、それ以外だとボム1個にドロップが変わる。
重要なポイントなので高い確率でノーミス撃破が出来るように練習する事をおすすめ。
ここまで完璧なペースで来れている場合は万全を期してボムで突破してもいいかも。
私はやや左に位置取って避けていました。
また中ボス中にUFOを出しても特に問題はないので中ボス直前や1波目や2波目を避けた後にベントラーを取るのも良い。

道中後半
ここまで上手く来れているならこれ以降はボムを使う予定ではない場所でも危なければボムを使う事。抱え落ちしないように。
後半のベントラーパターンは適当でOK。
途中で青UFOや虹UFOを出すと効率が良さそうだがめんどくさい。
雑魚妖精が降ってくるが油断するとキツイ弾幕が飛んでくるのでやや画面上に行き速攻意識。
緑弾&青弾陰陽玉地帯は左右左右の順番で来るので真ん中で適当に避ける。この地帯が終わったらすぐに自機狙いが飛んでくるので2回目の右陰陽玉群を大体倒したら左端に寄っておく。
自機狙い陰陽玉地帯は画面端からちょん避けでOK。途中で適当に切り返してベントラーを取りに行く選択肢もあるが、自機狙いが画面外から飛んでくる時があるので注意。
固定青ベントラーを落とすのでここで青UFOを出すことも可能だがお好みで。
ここからの陰陽玉地帯と向日葵妖精地帯は大量にベントラーを落とす上に難しいのでボムを連発してUFOを出す事を最優先に。
出すUFOの色はその時々で判断する必要があるが ボムって緑を出す→アイテムを貯めたら撃破してボム入手→ボムって緑を出す というループが出来そうなら狙ったほうが良い。
緑UFOはアイテムを吸わせると1ボム+ボムの欠片を落とすので1ボムで緑UFOを1つ出せるなら余裕で黒字。

ボス 村紗

通常1
自機依存のパターン弾幕だったはずだが安全に避ける方法を忘れたので適当に避けていた。
多分正面で避ければ楽。

撃沈アンカー
星蓮船ルナティックで一番簡単な弾幕。
アンカーが戻る時に引っかからないように注意。
練習中にこれで被弾するのは疲れているサインだと思うので被弾したら休憩したほうが良い。

通常2
ボスの真正面に陣取っていればほとんどの弾には当たらない。
避ける必要がありそうな弾にだけ集中して避ける。
ボスのやや左に自機を置いておき弾が来たら右に抜ける方法もあるのでお好みで。

シンカブルボーテックス
決めボム。
ボムが無くて避ける場合は下で避けたほうが多分楽。
最初に密着打ち込みをしておけば体力を大幅に削れるが、2波目の角度が急になるので一長一短。

通常3
決めボム。
敵が弾を発射する時に真正面に位置取るようにすると比較的避けやすかった気がする。
たまにシンカブルボーテックスの弾が残り、画面外から飛んでくる。

幽霊船永久停泊
決めボム。
アンカーが自機狙いなのでアンカーを打つ瞬間に真下に居ると打ち込みづらくなる。
開幕は左右に少しだけずれた状態で待つといい。
アンカーが戻る時に出る光弾は意外とまとまっている。

忍び寄る柄杓
4点誘導というパターンがあるがセッティングが普通に難しいので適当に避けて限界が来たらボムっていた。






5面
5面突入時の理想は残機6以上   5ボスには残機5以上で突入したいので続行する最低ラインは残機4   ただし残機4の場合は道中で積極的にリソースを増やしに行く必要がある   
道中が辛いしボスも凶悪。
ボスはスペルカードの難易度が全体的に高く、更に抱え落ちしやすい通常弾幕を撃ってくるのでとにかく早めのボムを心掛ける。順調に来れているなら通常3以外全部ボムでもいい。
ステージや弾の視認性が悪めで、崩れた時にベントラーを無理に取ろうとすると被弾しやすいので弾避けを優先した方が良い。

道中前半
開幕向日葵妖精2体降ってくるので片方を速攻。
次に向日葵妖精と雑魚妖精が来るが向日葵妖精の順番は左右左右なので左で待機しておく。
その後の向日葵妖精3体地帯は左、真ん中、右の順番で倒したら楽だった。左右どちらから始めるかはお好みで。
陰陽玉地帯が来るまでにベントラーを取っておく。
陰陽玉地帯1度目は左右、真ん中、左一列、右一列の順番。
左一列が出たら右下から画面端を回りながら避ける。
左右が変わっても避け方は同じ。
向日葵妖精を1度挟んで2度目の陰陽玉地帯は左右、真ん中、左一列、右一列、右一列、左一列の順番。
右一列、右一列、、左一列の所はやや難しいのでボムOK。

5面中ボス

通常1
避けたいが詰むこともあるのでその場合はボム。

グレイテストトレジャー
決めボム。
運ゲーなので安定させるのは無理。
高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に避けよう。
ボムを使う場合は青弾が少々崩れてからボムらないと赤弾が消えない。
ボム+張り付きで速攻するとこの後の向日葵妖精地帯が長くなるが、その分ベントラーも多くなった気がするので速攻するかはお好みで。
取得を狙う時はちゃんと撃ち込みを意識する。
赤レーザーの時はレーザーに当たりそうなギリギリまで近づいてナズーリンに撃ち込まないといけない。
ちゃんと撃ち込めれば4回で終わるはず。

道中後半
中ボス後すぐに向日葵妖精が降ってくるので油断しない。
向日葵妖精がベントラーを大量に出してくれるので場合によっては多少稼げる。
その後は右左右左の順番で雑魚妖精が大量に来る。
陰陽玉地帯は左右、真ん中、両サイドからで最後が非常に難しいのでボム推奨。
両サイド陰陽玉の時にボムが無い場合の避け方を3つ書いておきます。私が使用しているのは③ですがどれも事故が怖いのでボムが一番いいです。
①画面下端から反対側へ一気に抜ける方法。
②どちらか片方にくっつき片方を撃破しながら上に抜ける。
③真上で待ち、ショットを撃ちながらジリジリと下に行き、真ん中付近に固まっている大玉を左右に抜けて避ける。

ボス 星

通常1
出来れば避けたいが危なかったらボム。

レイディアントトレジャーガン
決めボム。
ボムがなかったらギリギリまで避ける。
星の動く順番自体は決まっているが光弾のバラけ方はランダム。

通常2
出来れば避けたいが危なかったらボム。
この弾幕は気付いたら被弾している場合が多く咄嗟にボムを使うのがとても難しい。
順調なペースで来ているなら決めボム推奨。

正義の威光
出来れば避けたいが危なかったらボム。
星に近いと弾幕が濃くなる事が多いので、星から離れて左右端で時間切れまで粘る選択肢もある。

通常3
密着しレーザーの隙間に合わせてぐるぐる回る。
星の動きによっては安全地帯が狭くなるのでちゃんと集中する。
撃破直後次のスペルカードに移行しようとする星に衝突される可能性があるのでそこにも注意。

隙間無い法の独鈷杵
決めボム。
非常に難しい。
避け方の流れは分かっていても実際に避けるのは無理。

コンプリートクラリフィケイション
決めボム。
弾が多少バラけてからボムを打つと次の弾幕も薄くする事が出来る。
ボムがなければ開幕に密着して限界まで撃ち込んでから避ける。





6面
6面突入時の理想は残機4  続行の最低ラインは残機3or残機2と残機の欠片数個
ここまで来ると緊張しているはずなのでまずは落ち着こう。
道中はこの機体なら簡単だがボスはかなり強い。
6ボスには出来れば残機3以上で臨みたい。
ラストスペルが非常に難しいのでクリア目前でゲームオーバーになる事も珍しくない。

6面道中
開幕妖精を倒すと緑ベントラーが3つ固定で出るので虹色UFOを出せる青赤の組み合わせか緑を持ち込みたい。
陰陽玉地帯は出来るだけ速攻を意識する。それでも難しい時があるのでボムってしまってもしょうがない。ここで被弾してやり直すよりはマシ。
その後の妖精地帯はこの機体なら非常に楽。
欠片がいくつかあるなら残機を、無ければボムを優先的に増やすのがおすすめ。

中ボス
4波目を安定させるのは難しかったので1,2波を避けて3波目で決めボム。
1、2波は若干右寄りに位置取ると避けやすかった。

ボス 聖

通常1
最初は左から右へ、次は右から左へ避けるのを繰り返す。
綺麗に入れたら低速移動だけでも間に合うはず。
壁に近い所から入ると押し潰されるので気を付ける。

極楽の紫の雲路
ある程度粘ってから決めボム。
ボムがなかったらギリギリまで避ける。

通常2
決めボム。
自機狙いのレーザーが非常にしつこい上に発生も速く角度も付いているせいで難しい。
ボムが無ければ真ん中付近で打ちこみ重視で避けるか毎回画面端まで大きく動きながら避ける。

マジックバタフライ
完全パターンなのでちゃんと練習をする。
この機体なら撃ち込み重視のパターンで速攻すると楽。
注意点として通しプレイでは直前(紫や通常2)で被弾しているとパワーが下がっているので作っておいたパターン通りに動いても終わらない事がある。
こうなると難しいのでボムも視野に入れる。

通常3
出来れば避けたい。
最下段に張り付かずやや上の位置で避けると楽かも。

魔法銀河系
開幕密着して打ち込んでから避ける。
視野を広めに取りながら画面を横に大きく使って避けると避けやすかった。
星弾はただの自機狙いなのでレーザーに集中したほうが良い。

通常4   
決めボム。
ここから聖の当たり判定が消滅するので密着しても被弾しなくなる。
ボムがなかったら開幕密着して打ち込み、その後下がって回り込みながら避ける。
出来るだけ早めに回り込む事を意識すると比較的楽。
ちゃんと打ち込んでおけば1周ちょっとで済むはず。
最初から無理やり打ち込み続けて右下まで追えば回り込んで避ける必要がなくなるが弾避けがシビア。

魔神復誦
レーザーが出てきたあたりでボムを使用し密着して打ち込む。
ボムがなかったり早めにボムってしまった場合は気合でなんとか…。

聖白蓮
粘ってからボム。
避ける場合はまず右で待機して密着打ちをしておくと大幅に削ることが出来る。
その後はある程度聖の位置も意識しながら避ける。

伝説の飛行円盤
超難しい。
紫色まではそこそこ難しい程度の弾幕だが赤くなってからが非常に難しい。
ボムバリアがあるのでダメージが入らない上に、ボムを使用しても弾幕が全然消えない。
しかも1度被弾してしまうとパワーが大幅に下がるのでそのままジリ貧になって押し切られる事態になりがち。
ボムがあるならパワーを下げないために気持ち早めに使っておこう。
左右に往復しながら避けると避けやすい気がする?
同じ場所で避け続けるとあまり良くなさそう?
固定→自機狙い→自機狙い→固定のパターンで弾が撃たれるので上手くやれば避けやすい形に誘導できるのかもしれない。
正直楽な避け方が全く分からない。
避け方については上手い人のリプレイ動画でも見て参考にしてください。
このスペルカードでゲームオーバーになる事もあるかもしれないが諦めない事が大切。


おわり