総力戦 グレゴリオ
ミナ、水着カンナ、コハル、臨戦ホシノ盾、ヒビキ、固有3ミノリ(助っ人)のSP軸で1凸クリアしました
水着カンナとコハルが育成不足だったのでInsane止まりでしたがしっかり育てていればこの面子のままTormentも行けそうな雰囲気があります
Insaneだと後半でデバフをかけすぎてしまう時があるのでそこに一番気を使いました
グレゴリオはオルガンを回すタイミングと回数、デバフの効果時間と数を把握しておけばいいだけなので個人的には楽なボスでした
多少忙しくはありますがデバフのかけ忘れやオルガンの回転数などで大きなミスをしなければ再現性が高く会心の有無で多少タイムがブレるだけです
ステータス調整で回避が下がったらしいのでより安定するようになったかなと思います
グレゴリオは嫌われているらしいですが理由はギミック用の必須キャラクターが多いのとスキル回しをかなり正確に行わないといけないからでしょうね
Insaneまでならギリギリどうにかなる人も多そうですがTormentは非常に厳しいです
Tormentでストライカー主体の編成が主流なのはTAでも有利なうえに必須キャラの数がSP軸より緩いからかもしれません
毎日倒すのが辛い系統のボスなので総力戦にも掃討機能を追加してほしいと思います
ドレスヒナ軸が優勢な事に不満を持っていましたが実際に模擬で試してみると小さめのスマホで指操作でも聖歌隊5体に当てるのは特に難しくなかったので反省しました
てっきりエミュレーターとキーマッピングが必須だと思っていましたが別にそんなことは無いので攻略の自由度は上がっていいと思います
ただクリアだけならともかくTAでの会心ガチャだと確実性の問題でエミュレーター有利なのでそこで文句が出ているのかな
そのためSP軸の方が好きなのは変わりません
ルナティックではSP軸以外ではクリア出来なくして元のコンセプト通りのボスになっているようですね
大決戦 シロ&クロ
キサキと正月カヨコとシロコテラーがいないので神秘のInsaneが最も難しかったです
重装甲1凸、弾力2凸、神秘2凸でクリアしました
弾力は模擬だと1凸出来ていましたが本番だと2凸で妥協しました
1凸出来た時はおそらくノゾミのヒット数バグが発生していたのでしょう
クロは囮を用意しておけば多凸が比較的容易なので助かりますがシロは爆弾がただの運ゲーで単純に不快です
Tormentだとクロも難しいらしいですがInsaneはギミックと射程による安全地帯の情報があれば大丈夫でした
このボスも総力戦だと毎日やりたくないです
私には関係ありませんが最上位を狙う場合はあえて低レベルで止めてるスキルだけマックスのドレスアルとキャンプハレ固有2の2名、ノゾミのバグなどを利用しないとダメらしいので酷い有様ですね
しょっちゅう使われるバッファー2名のレベルを意図的に上げていないのはサブ垢以外ありえないしかなり前からあらかじめ用意していないとスキル育成も出来ないでしょう
特に低レベルでEX、NS、PSだけ育成済のキャンプハレ固有2なんていつから準備してるんでしょうね
大決戦のシロクロInsane自体が爆弾運ゲーなのにそれに加えてこんな手法まで蔓延しているんだからくだらない
まあ大決戦なんてプラチナもブロンズもたいして変わらないと思ってるんですけどこだわる人は大変そう
ブルアカの戦闘コンテンツで価値があるのは制約解除の高階層と総力戦ルナティックのクリアくらいだと思っています
次の総力戦はゲブラ
アイドルイベントと制服アスナの両方が復刻されていないのに開催される時点でどうかと
前回のゲブラで復刻したら引いておこうという考えになった人が大半だと思うがそんな暇もなく来るのはひどい
ゲブラ開催の直前か同時に復刻する方が運営側も儲かると思うんですが……
前回からキャラの所持状況がほとんど変わっていないので古参もアイドルイベント以降の人も同じ事を繰り返すだけでトロフィーのボーダーもクリア人数もほぼ同じになるでしょう
せいぜい私服セナが使えるかもしれないのと最上位勢のスコアがほんの少しだけ上がるくらい
ゲブラはSPアタッカーより移動要員とSPバフとヒーラーと防御デバフのSTを揃える事の方が重要なのにT10装備とキャンプマキとガイドフィーナの追加程度で環境が変わるのかな?
というか同じボス来すぎで単純に飽きます
ソシャゲって……
各作品の感想については後述していますが一時的に無くなっていたソシャゲへの偏見はブルアカとポケポケのおかげでより深まってしまいました
最終的にソシャゲはゲームでは無くよく考えられた集金装置なのでプレイする価値は無いと結論付けました
デイリーで拘束して習慣にしジワジワ時間を消費させつつキャラの性能をインフレさせ続けてお金を搾り取る仕組みだと解釈しています
そうするとコンコルド効果に陥る人が増えるのでよっぽどの事が無い限り継続的にプレイさせてお金を稼ぐ事が出来るんですね
ソシャゲは課金システムがよく批判されてますけどデイリーの方が悪質ですよ
何事も一度習慣になってしまうと辞めるのがかなり大変ですから
この「プレイしている」ではなく「プレイさせられてる」感のあるシステムを楽しめないので私は降ります
一応アカウントは消しませんがログインするかは分かりません
総力戦や大決戦や対抗戦はもう不参加で良いです
ポケポケのランクマもビギナーまで落ちて構いません
もうソシャゲの記事を書く事は無いでしょう
ここから先はブルアカとポケポケに対する批評が書かれています
ファンの方は不快になる可能性があるので読まないほうが良いです
ブルアカ
ある程度の期間プレイして分かりましたがゲーム部分は単純につまらないです
育成が進むにつれ雑魚狩り系コンテンツは適当に3つ星クリアして後は掃討するだけの作業と化しボスとPvPは面白い部分より不快な部分の方が多いです
元々ソシャゲにゲーム性は求めていませんでしたが運ゲーでしょっちゅう不快になるタイプのゲームは苦手なのでもうまともにプレイするのはやめる事にします
あとブルアカは毎日短い時間で終わると聞いたので始めましたがそれは半分嘘でした
総力戦を真面目にプレイすると模擬やリスタなどでそれなりに時間を取られます(大決戦は1回通せばいいのでOK)
戦術対抗戦の待ち時間も地味にうざいんですけどあれは石を割って殴りまくる気持ち悪い人対策として必要悪なのかな
ブルアカはキャラが可愛いだけのコンテンツなのでゲーム部分はプレイせずに二次創作や動画でも見た方が楽しめて良いですよ
メインストーリーの動画はそこら中に溢れているし気になるキャラの絆ストーリーの動画も検索したら多分出てきます
ストーリーの出来自体もギャルゲーの中では面白い方だねくらいのクオリティで大絶賛されているほどではないです
ただし最終編だけはリアルタイムでプレイ出来ていたら物凄く楽しかったんだろうなと容易に想像できるのでそこだけは非常に残念
メインストーリーとイベントボスを密接に絡める事は開発の労力的にも多分もうないでしょうね
最終編と銘打っているからあれだけ力を入れることが出来たんだと思います
ハーレム系ギャルゲーにこんな事を言うのもアレですけどこれ先生の存在必要か?となる場面が多いです
具体例をあげるとゲーム開発部編はミレニアムの生徒達が非常に優秀なので先生がいなくても展開はほとんど変わらなかったはずです
アリスは先生の助けが無くてもミレニアムに溶け込めていましたから余計に先生はただ見ているだけ感が強い
先生の指揮が凄いと言われても先生自身が優秀な訳ではなくたまたまシッテムの箱を使える人間というだけですから無理やり持ち上げられてる感が否めなくて逆に恥ずかしくなるだけでした
所謂なろう系と同タイプなんでしょうが私はその手のコンテンツは苦手です
作中で頻繁にこんな良い大人がいたなんてという言葉で褒められますが別に嬉しくないです
柴大将の方が先生より立派な大人だと感じていますし描写されていないだけで他にもまともな人はたくさんいるでしょう
良い大人と出会えて感動している描写に素直に納得できるのはアリウス組くらいです
メインストーリーと絆ストーリーで全く性格が違うキャラもいますがそれに関しては好感度を上げてルートに入っただけだと解釈しているのでまあいいでしょう
ブルアカに対するモチベーションと興味が無くなったのでプレナパテスのカードを使用しましたが石1200と別のアイテムが手に入りました
もうちょっと豪華な報酬でも良かったんじゃないかな?
ポケポケ
カードゲームの性質上運ゲーなのは仕方のないことですが不思議なアメでさらに酷くなったのでマスボ帯までいった後はやる気をなくしました
不思議なアメ以外のデッキはギラティナ+αでほとんど変わり映えしないのでプレイしていてつまらない
ランダムマッチなら変なデッキに当たって楽しめる事もありますがランクマッチは特定のデッキにしか当たらないのでなんでこんなもんやってるんだという気持ちになります
インフレは仕方のない事ですがいくらなんでもちょっとなぁ
不思議なアメもギラティナもダークライもこんな早く出していい性能だったのかな
そもそもジバコイル(というかレアコイルの特性)の時点で相当怪しかったですがあちらは一応2進化ですから