総力戦 クロカゲ
順位は103574 スコアは15,221,840

EXTAを詰めてゴールドトロフィーを取得
Insaneは模擬戦闘で残りHP7%残しが最高記録で結局倒せませんでした
さすがに私みたいな4周年新規勢じゃ絶妙にキャラが揃っておらず2凸目以降のパーティ面子が悲惨です
それでも適正キャラを複数所持しておりキサキかキキョウのどちらかがいれば2凸で勝てそうだったので非常に悔いが残る結果でした
このボスは運によるブレ幅が異常でストレスが溜まるボスだったので次回来た時は適当に流します
会心や命中によるブレはある程度仕方ありませんが相手のランダム攻撃次第で楽な時と容易に壊滅する時があるのはボス敵としてどうかと思います
あとこれ以上に嫌われているらしいゴズが今から恐ろしいです
大決戦 ビナー
順位は55420 総合スコアは77,849,089

ガチャで運良く適正キャラを複数引いていたので全装甲Insane1凸出来ました
ビナーのTormentはInsaneから一気に難易度が上がって難しいという情報がありましたしそもそもメンツもレベルも足りていないので挑戦せず
プラチナトロフィーはTormentクリアが大前提だと思っているのでゴールドトロフィー狙いに切り替え
ビナーInsane自体が弱いらしいのでクリア者が多くなりそうで安全圏に入れるか不安だったので3日目に軽くTAをした結果無事にゴールドトロフィーをゲット
最終日のボーダーを軽く見てみましたがInsane1属性クリア、EX2属性クリアでもギリギリゴールド帯から落ちてる人が多かったのでやっぱり油断できないですね
神秘と軽装は模擬のベストより遅いタイムでクリアしたので最終日にもうちょっと詰める事は出来ましたがどうせゴールドの中で順位が動くだけなのでやめました
プラチナ取れるわけでもないのに会心ガチャでストレスを溜めたり時間を使うのも馬鹿らしいので
ビナー自体は純粋にステータスが高めで強いボスといった印象なので不快感は覚えませんでした
ギミック的にはミサイルや砂嵐を撃たせないようにバフとデバフで速攻するかシールドや囮などで耐えるのが正攻法なんでしょうね
個人的にはInsaneが簡単なボスだったおかげでコインを集める事が出来て嬉しいです
神秘が楽で弾力が意外と辛かったです
ハナコで適当に流す予定でしたが助っ人の絆50固有3ハナコでもミサイルをギリギリ阻止できないうえにほぼ耐えられないので苦労しました
一度だけミリ耐えしましたがおそらく自前水着シロコのバッグ装備のティア―が高かったのとダメージの下振れの運によるものだと思うので不安定すぎてハナコ起用は断念
そのため固有3メイドミドリを借りてクリアしました(メイドミドリ自体は一応自前で持ってはいましたが一切育てていない)
助っ人で固有2以上のメイドミドリを出している人が全くいなかったので戦闘より助っ人探しが一番辛かったですね
ミドリはグロッキー調整をミスってもミサイルを耐えてくれるのでクリアが安定しましたし会心を出した時のタイム自体も最速らしいです
グロッキー調整を完璧に行えばハナコでも行けるみたいですがスキル回しの難易度がかなり上がってそう
大決戦ってなんでTorment1属性しか無いんでしょうね?
クロカゲのEXやビナーのInsaneでTAをやってて思いましたが余裕でクリアできる難易度でタイムを詰めるのはただの運ゲーで普通につまらないので改善してほしいです
軽装備のTormentを1凸でクリア出来る人にとってはさらにつまらなかったことでしょうね
私は3属性全部Lunatic実装でも良いとすら思ってますしせめて1つはLunaticで残り2つをTormentにしたらいいのに
高難易度をクリア出来たら高順位確定の方がやってて分かりやすいし面白いと思います
もちろん3属性Lunaticにすると属性ごとの最適キャラの所持数や育成状態が露骨に順位に影響するとは思いますがそれがダメな理由が分からない
最適キャラを持っていたらそれでいいし足りないなら今いるキャラで何とか代替パーティを考えるというのも実力の内でしょう
長く続けているプレイヤーや廃課金ユーザーが有利になりますが所詮ソシャゲですし当然です(というかすでに周年、限定キャラの所持や育成の状況などでそうなっています)
どうせ理由は単純で難易度調整の手間が更に増えるから実装しないっていうだけなんでしょうけど
余談ですが助っ人枠に置いた星3、レベル80台前半、EX5、他スキル7以下の水着カンナが結構使われていました
基本的に助っ人は固有2以上、レベル90、スキルオールマックスじゃないとほぼ使われ無いと思っていましたが育成度が微妙でも最適キャラなら需要が発生するんですね
総力戦と大決戦はEX撃破がゴールドの最低ライン、Insane撃破でゴールド確定、Torment撃破でプラチナを取れるかどうかのラインだと思うのでしばらくゴールドトロフィー続きになるのかなと思います
数ヶ月後の6%期間などでガチャを回して強キャラをゲットし育成を整えてからようやくプラチナが狙えるラインに乗れそう
次の総力戦のホバークラフトは適正キャラをある程度所持しているのでTorment撃破を狙ってみたいです
バイトジュリを所持しているので3777くらいまで育成するはずでしたが対応する電池オーパーツが枯渇しており断念(大決戦神秘ビナー用のワカモに使用したせい)
星3でスキルは3444ですが装備は鍛えてあるのでInsaneまでなら普通に使えると思います
Tormentは無理かなと想像していますが実際どれくらい硬いのかよく分からないのでなんとも
当たり前ですが限定キャラや周年キャラが強い傾向にあるので石をどのキャラに使うのか悩ましいです
課金で石を買う気はないので石を節約したうえで運が良くないとかなり厳しい
長期的な視野で効率的にプレイするなら最初の1年は6%期間中だけ引いて周年キャラを取りつつすり抜けも狙いそれ以外は一切引かないのが良いのでしょうが……
正月フウカPUガチャは50連目で入手し途中に被りでマリナも来ました
ブルアカはやたら被りが多い気がしますが他のソシャゲもこんなものなんですかね
まだ受け入れ生徒が80人台なのにすでにイオリが4回も来ています(イオリはしょっちゅう使っていますし強キャラなので星上げ出来て特に不満はないのですが)
天井を覚悟していたので石が余った事もあり流れに乗って正月ハルナの方も20連してみましたが出なかったので即撤退
石はこの後に来るらしいドレスアル、ナギサを引くために貯めます
トキも相当強いらしいですが正直人気キャラなので育てている人が多そう&アタッカーなので助っ人枠で固有3を借りればいいと考えているのでまだ引く気はありません
ナギサも人気キャラだと思いますがサポートとアタッカーを両方こなせる都合上自前で持っていたほうが良いと思うので引きます
どちらも引けるのが理想ですが石が足りなそうだったら最悪ドレスアルだけでも良いです
最近の編成はキサキ、リオ、ドレスアルがほぼ固定面子みたいになっているのでドレスアルは天井行ってでも引いて途中すり抜けでキサキが来たら最高っていう感じですかね
キサキとドレスアルがそろえば後は完全体アタッカーを借りれば軽装以外のボスは1凸出来そうなので(水着ホシノとドレスヒナ両者不在なので軽装は確実に無理)
初回のチュートリアルガチャでシュン&エイミとイオリ&ヒビキの2択で後者を選んだので戦術対抗戦が少し辛いです
当時はシュンの強さと入手難度、ハード堀りの存在を知らなかったので後者を選びましたが正直後悔しています
ただ後者を選んだおかげで戦術対抗戦以外は物凄く楽だったので隣の芝生は青く見えるだけなのでしょうか
というかイオリとヒビキは普通に戦術対抗戦でも頑張ってくれているのでシュンを選んでいても特に変わらなかったかもしれません
ここ数ヶ月色々バタついていてPCの前で集中して長時間作業できないので空いた時間でプレイ出来るブルアカばかりしています
作曲や他のゲームもしたいんですけど落ち着くには多分もう少し時間がかかりそうです
ソシャゲが流行った理由は忙しかったり時間がないからなのかも
実際私もスマホで簡単にできてデイリーも楽でストーリーの評判がよさげだったからブルアカを始めました