個人的に良いと思ったギター用ピック集



ピックを数十種類買ってきた中で個人的に良いなと思ったもののリストです。
あくまで私好みのピックなのでブログを読んでくれている方に合うかは分かりません。


今まで買ってきたピックの一部   買いすぎ…





D’Andrea / 385


厚さ1.5㎜ 丸めのピック   音もかなり丸くなります   大好きなピックなのでぜひ試してみてほしいです 

※つい最近買い足したが表面の加工が変わっていた   少し前に買った物はツルツルだが新しい方はマット風に加工されている
左が新しい方  右が古い方

たまたま?  音にはほぼ影響はなさそうなので気にしない事にした



JIM DUNLOP / ULTEX STANDARD


厚さ1.0mm    無難で万能  とりあえずこれを買っておけばいい



JIM DUNLOP / HERCO FLEX 75


厚さ1.0mm    無難    耐久性も良    好きなギタリストの方が使用しているので真似して使っています 



JIM DUNLOP / TORTEX TRIANGLE


厚さ0.50mm    無難   コード弾きメインの曲で使用  



GHS / A57MD


厚さ0.7mm     無難    好きなギタリストの方が使用しているので真似して使っています



CLAYTON / ULTEM URT


厚さ0.38mm   コードしか弾かない曲で使用   ペラペラなので適当にジャカジャカしやすいが薄い分消耗が激しそう 



PICKBOY / GP-HN/1  


厚さ2㎜前後   弾きやすい  水牛の角で出来たピック



JIM DUNLOP / John Petrucci FLOW PICK


厚さ2mm    弾きやすい   滑らかに弾けます



JIM DUNLOP / JAZZ III RED XL


厚さ1.38mm   弾きやすい   これも好きなギタリストの方が使用しているので真似して使っています 
  


自作フェルトピック


厚さ3mm    柔らかい音が出せる  安くてすぐに大量生産可能  寿命は非常に短いのであまり激しくないソロのみで使用






上記の中で他人にお勧めするなら
HERCO FLEX 75   1㎜ 
ULTEX STANDARD   1mm 
TORTEX TRIANGLE  0.50mm
この3つは特に癖がなくて誰にでも合いやすいと思います。




初めのうちは練習のモチベーションを維持するためにも好きなミュージシャンと同じものを使うのが一番いいかもしれません。
実際に私が一番最初に買ったピックは   HERCO FLEX 75   で、買った理由は好きなミュージシャンが使っていたからです。


ピックは効果が分かりやすいので自分に合った物を探してみるのもいいと思います。
値段もだいたい200円前後に収まる事が多いのでお財布にも非常に優しいですからね。



本当はベース用のおすすめピックも上げたかったんですけど、私はベースではピック弾きを全くしないので良し悪しが分かりません。
ギターより弦に引っ掛かりやすいと思うので、ベース用のピック選びは難しそうですね。