Serial experiments lain (PS用ゲーム版)感想

アニメの方は事前に見てからプレイしました


データを選択して音声やムービーを再生しながら進める形式でゲーム性は薄い
色々再生して考察するのがメイン
アニメ版との共通点はあまりない…と思う


最初は見れないデータが多い
特定のデータを再生した後じゃないと出現しない物もある
基本的には番号が小さい物から再生するとスムーズに進めることが出来るはず   
下の階層から順番に上に上がっていくような感じで進む
中盤あたりから不穏になっていく
大量の音声データがあるが数秒程度で終わるものから数分あるものまで様々  


一定時間操作せずに放置すると画面上のレインが色々な動きをする
放置しないと見れないムービーもあったりするのでちょくちょく放置することをおすすめ
ゲームのエンディングのようなファイルは複数個あるのでマルチエンディング扱いでOKなのかな?
クリア後に大量のファイルが再生可能になる



欠点
レスポンスが非常に悪い
再生したいファイルをスムーズに選ぶことが出来ないのでかなりストレスがたまる  

元々相当なプレミアが付いていたが近年はさらに高騰している
前は2万もあれば買えた(もっと昔はさらに安かったらしい)が平気で5万超えするようになっている
今はもっと高くなっているのでは? 
正直高すぎて適正価格だとは思えない(もっともプレミアがついている物なんてほとんどそんなものだが)




まとめ
ある程度は楽しめたが値段分の価値は感じないのでlainに興味がある人はアニメ版を見るだけで十分だと思う

私は追えてませんが最近色々動きがあるみたいですね
このシリーズはまだ続くみたいなのでファンの方はよかったですね