ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 感想

かなり前にプレイした時の思い出
全体的に楽しくプレイできました
今作に限らずゼルダシリーズは謎解き要素が強めなので単純にアクションだけを楽しみたい方にはあまり向いていないかも

祠や探索で試行錯誤するのが楽しい
後述の理由で終盤まで極力戦闘を避ける進め方をしていましたが、工夫して上手く戦闘を回避できると気持ちよかったです  
パラセールと壁登りのおかげで無理やり直行出来る
事前にがんばりゲージ用の薬を作っておけばいいだけで作るのも非常に簡単です
雨が振っているとまともに崖を登れないのはややストレスでした

よく言われる耐久値について
盾はまだしも武器はもっと壊れづらくしたほうが良かったかなと思う
壊れるのが早すぎるので良い武器を見つけると壊さないために雑魚との戦闘を避けるようになり戦闘の楽しみが薄れました
雑魚を倒しても自分が持ってる武器より弱い武器を落とすことも多いので尚更
武器の耐久値を減らさずに敵を倒す方法も豊富にあるゲームですが、倒して手にいれた武器もすぐ壊れるので結局スルーするようになりました
全滅ボーナスの宝箱もたいした物が入っていないので全滅させるメリットは少ないと感じます
ただし終盤では
・壊れても復活するマスターソードの存在
・武器ポーチの拡張
・赤い月でリスポーンする武器がある場所の把握
・効率的な狩り方の習得
などの理由によって装備が余るので積極的に戦闘が出来ます
特にライネルのヘッドショットハメを覚えれば非常に強力な装備を常用できます
ルピーはイワロック狩りで集めました

中盤まではがんばりゲージや武器の消費でストレスがたまりますが終盤に入ると開放されるのでそこまでモチベーションが持つかどうかだと思いました