東方獣王園 感想  ネタバレあり

対戦型のシステム
体験版とシステムが大きく変わっているらしい

1回のプレイで6ステージ
今何ステージ目かわからなくなったら左下のカードの枚数を見る
4枚だったら5ステージ目

登場キャラは19人 タイトル通り動物系のキャラクターが大量に参戦
花映塚から続投しているのは霊夢と魔理沙だけ 
花映塚に出ていたキャラはほとんど参戦していないため獣系でも てゐ、鈴仙、文、ミスティアはいない 

キャラのドット絵が可愛い



全キャラを難易度ノーマル以上でノーコンクリアしました
花映塚と同じようにコンテニューしてもグッドエンドは見れます
魔理沙でハードノーコン
霊夢とちやりでルナティックノーコン
霊夢でノーマルノーミスクリア




ただノーミスクリアの実績は開放できていません

プレイ中にバリアを剥がした記憶がなくても開放できなかった
バグで取れないという情報もあるみたいです
気付かなかっただけで剥がれていたのかも知れないので、パッチを待ってから数カ月後にまたやります

ノーミスもノーコンも霊夢のC2を撃ちまくるのが一番楽だと感じました
他にはちやりのC2とC3を連発するのも良いかも知れません
高難易度でもCPUが被弾し続けて一瞬で終わります



おおまかな流れとしては
とにかく弾を避けつつ自エリアに出現するボスや雑魚を倒したり
色々な条件で発生するアイテムを集め、C3以上を打って相手プレイヤーを倒す
という感じ?

対人ではC3,C4の性能が重要かも知れませんがCPU相手ではあまり関係なさそう

コンボの効率的な繋げ方がよくわからなかったので敵は適当に倒して主に弾避けを意識してクリアしました

チャージ攻撃の火力が高いキャラは連発するとボスを速攻できて楽

チャージ中に敵の弾を上手くチャージ範囲に入れると、大量のアイテムが出現するのでゲージが溜まりやすい



ボスリバースの点数調整やチャージによる雑魚敵の湧き加減を気にする必要がないので、個人的に花映塚よりはプレイしやすいと感じました 
  
特に被弾バリアのおかげで事故率が減ったのでプレイしやすかったです
剥がれてもC3やC4を打つとまた貼れるので、バリアを常に切らさないようにプレイするとストーリーはクリアしやすいと思います

ただし、チャージ攻撃のバリエーションが増えたりアビリティーカードの存在もあるので、対人で上手く戦うためにはしっかりと特徴を理解する必要がありそう



システムを全く把握していない初見の状態でも他のキャラと比べ簡単にクリア出来て、ルナティックもC2連打意識であっさりノーコンクリア出来たので、花映塚と同じく霊夢が強キャラか 
ただルナティックはラスボスだけ強かったので注意

ルナティックをノーコンクリアしたいなら、ちやりを使ってC2とC3を連発する方が早くて簡単

他にはボスアタックを速攻すると楽になるのでショット、C1、C2の火力が高いキャラも強そう

逆にボム、チャージ攻撃、ショットなどが弱かったり挙動が特殊だったりするキャラは、耐える時間が長いのでストーリークリアだけでも非常に辛い

火力のあるキャラとないキャラの難易度の差が激しい



以下はノーマルノーコン時の各キャラの印象

ストーリーは貰えるアビリティカードが各ルートごとに違いますが、それを含めての印象です

高難易度ではまた違う印象になるキャラも多いと思います

対人ではC3とC4が重要になってくると思うのでストーリーでの強さはそこまで関係がないはず 

なお1度クリアしてからも複数回プレイしたのは
霊夢、魔理沙、清蘭、ちやり くらいで
それ以外のキャラクターはキャラ開放時にストーリーを1周しただけです

簡単

霊夢
威力も射程も弾消しも素晴らしいC2 密着して打つとさらに強い
ショットとボムも無難に強い 万能機体

魔理沙
ショット、ボム、チャージ攻撃が全体的に使いやすくて強い
チャージ範囲も弾源に重ねやすい

清蘭
ショットとチャージ攻撃が使いやすくて強い

尤魔
チャージを広げきると極めて広範囲に広がり、ほとんどの弾が遅くなって安全に時間稼ぎが出来る
相手のボスアタック中はアイテムを大量にゲットしながら遅くなった弾を避ける事が出来るので粘るのに最適 
大量に稼げるおかげで短期間に複数回バリアを貼り直す事も可能 
チャージ攻撃の弾消しも有能
時間切れを狙いやすく簡単にクリア出来る 
ただし、組長系のキャラと戦う時は強化された動物霊をチャージで止めてしまわないように気をつける必要がある

ちやり
ショットとC1だけでも戦えるがC2以上を連発するとなぜかCPUが被弾する
C2以上を積極的に打っていけば耐える時間を大幅に短縮できる
CPUキラーだが対人でも強そう

慧ノ子
霊夢と同じくC2が非常に優秀
ボムを打つと3つの輪が発生し、3つ全てが重なる場所があるので、そこをボスに上手く当てると高威力?
ショットとC1も強い
チャージの範囲に少し癖があるが問題なし

萃香
ボムが極めて強く、ショット、C1、C2も使いやすくて強い
ボムってから密着するとボスアタックを速攻出来る
チャージ範囲が狭くやや特殊なので弾避けは難しめか


普通 

早鬼
ショットが強め

八千慧
C2の弾消しで粘りやすい
ショットは普通

残無
ショットとC1が使いやすい
足が速くややコントロールし辛い 
ラスボスの霊夢がかなり強いので注意

日狭美
ショット、チャージ範囲、チャージ攻撃、ボム 全てが普通 
対人ではC3が強そうだがCPUに強い感じではなさそう
ナズーリンと同じくショットとチャージ攻撃がホーミング系だがこちらの方は比較的戦いやすかった
威力に差があるのか対戦するキャラの差なのかは分からない

早苗、藍、典、燐、マミゾウ
適当にプレイしてクリアしたのであまり印象に残っていない
苦戦した記憶も簡単だった記憶もないのでおそらく普通~少し弱め


難しい

あうん
チャージ攻撃の性能がひどくショットも弱め
防御系のキャラだが防御性能も大したことがない
序盤に開放されるキャラという事もあり、システムに慣れていない状態でプレイする事になるのでそれも難易度を上げる要素

ナズーリン
ホーミングの癖が強いので周りの雑魚に吸われて長期戦になりがち
C1連発でなんとかクリアした 

美天
低速ショットがやや弱いか
C1とC2は普通の威力で範囲が広めなので雑魚狩りに向く
C2は弾消し能力も良好
問題なのがチャージの範囲で、特徴的すぎて他のキャラのように弾を遅くして避けやすくする事が一切出来ないので避け能力が問われる
特にラストスペルが難しい
高難易度だと辛そうなキャラ
チャージで霊を止めるのも慣れが必要
ただし、チャージを弾源の近くに置きやすく範囲自体も広めなので、アイテムを大量に取れてチャージ攻撃を連発しやすい


この作品はSTGに慣れてる人向けの作品だと思います  
初めてやる人には好きなキャラクターが出る作品か虹龍洞がおすすめ
虹龍洞は、難易度、入手のしやすさ、プレイ環境の快適さが優れているので初めての人にぴったりです